Orange News

2017.10.8 2017オレンジ通りフリーマーケット+サザエさん商店街通り夢まつりを開催いたしました!

10月8日(日)は、年に一度の「オレンジ通りフリーマーケット」+「サザエさん商店街通り夢まつり」を開催しました!

当日は、好天にも恵まれ、大変多くの方にお越しいただきました!

フリーマーケットも大盛況でした!!

動画

盛大にパレードも行われ、大変盛り上がりました!

動画

大きなトラブルも無く終えれたことについて、来訪者の皆様、フリマ出店者様ほかお祭りにご協力いただいた皆様に、改めて感謝を申し上げますm(__)m

西新オレンジ通り商店街組合 事務局

2017.01.29 サザエさん商店街通りが誕生しました

「サザエさん商店街通り」とは
商店街まちづくりの一環として、地域の宝であるサザエさんに関する名称を命名し、楽しく歩きたくなるような環境づくりを始めとした地域活性化、安全・安心で楽しい商店街及びまちづくり推進を目的とした「サザエさん商店街通り」が誕生いたしました。

福岡市早良区西新の次の5つの商店街の新たな通り名として「サザエさん商店街通り」と命名されました。
通りの範囲は以下の通りです。
・西新オレンジ通り商店街組合
・西新中央商店街
・西新中西商店街組合
・高取商店街振興組合
・藤崎商店街組合
※5商店街通り名が誕生いたしましたが、上記5商店街の各商店街名称の変更はありません。

20170127sazaesan

H29.1.29 開通式の様子です。
P1010978.MP4_0002

P1010980.MP4

P1010984.MP4_0004
P1010984.MP4
P1010984.MP4_0006
P1010986.MP4
P1010986.MP4_0006

パレードの動画は、Archivesページでご覧ください!

information

商店街組合加盟店募集中!

組合の主な活動

年に1度、10月に「よかろうもん祭」を盛大に開催!各店舗をPR!
行政他各団体と連携し、商店街の活性化を目的とした各種活動!
その他、歴史と環境の街並み、樹木のある明るい絆を大切に心がけ、益々の発展に向け活動中です!

(H27年度活動実績)
・プレミアム商品券4,000万円分発行
オレンジ通り商店街「街角マップ」10,000冊発行
フリマ、O級グルメ等のよかろうもん祭を盛大に開催(H27.10.25)
西新商店街主催、スイーツ&フードグランプリ参加
上記の他、商店街活性化を目的とした様々な活動を実施しました。

 

ご加入条件

西新1丁目・4丁目 地図の赤点線枠内で商売・事業を行われてる方

map003

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

貴方も加盟して、共に商売繁盛の仲間を持ちませんか。
ご希望の方は、お近くの組合員にお伝えくださいませ。

メールでも受付けを行っております。

nishijin.orange@gmail.com まで、気軽にご連絡ください!

オレンジ通りとは (What’s ORANGE-STREET)

名前の由来

 

昭和61年4月早良区では初めてのコミニュティ道路として発足しました。

明るく・安全なカラー舗道と近代的なイメージを祈り、早良区を代表する名称として一般公募で決定しました。

変遷

昔から歴史と街道の主要道路として発展しました。

明治時代は、片原町と称しその後、西新町と呼び西新地区発祥の地でした。

昭和時代は、西新1丁目商店街と称し名前の由来の「西新オレンジ通り」となりました。

archives

2017.8.3 フリーマーケット(H29.10月8日)出店者募集 !!【募集終了】

平成29年度 西新オレンジ通り
フリーマーケット
出店者募集 !!
【出店者の募集は終了しました】

■開催日時
平成29年10月8日(日)
10時~16時 (雨天決行)
※西新~藤崎5商店街による、
「サザエさん商店街通り夢まつり」開催日です!
■出店料 1区画 2,000円
 ※1区画約1.8m×1.8m。
 ※一世帯2区画まで。
 ※70区画程の出店を予定。
 ※場所は当日抽選。

■申し込み方法・期限など
 次の項目を書いて「はがき」か「電子メール」でお送りください。
 ※はがき・電子メール以外は受け付けておりません。

1.住所
2.氏名
3.フリガナ
4.生年月日
5.携帯電話番号
6.販売品
7.区画数(1 または 2)
8.電子メールアドレス
 ・はがき
  814-0002 福岡市早良区西新1丁目7-10
  やきとりホーマン宛
 ・電子メール
  nishijin.orange@gmail.com

 ※応募多数の場合は先着順となります。
 ※当選者には出店許可証ハガキを発送。
 ※所轄署の要請により、参加予定者の
上記1~4の情報を同署へ届出ます。
  ご理解ください。

■お問い合わせ先
西新オレンジ通り商店街組合  nishijin.orange@gmail.com

 

2016.10.10 H28よかろうもん祭(10月9日)を開催いたしました

平成28年10月9日(日)に、毎年恒例 「よかろうもん祭」 を盛大に開催いたしました!

当日の未明まで豪雨で、開催が危ぶまれましたしたが、日中は奇跡的に天候が回復し、なんと好天に恵まれました! 西新商店街連合会の「勝鷹ゆめまつり」との同日開催であったこともあり、大いに賑わい、昨年よりも多くの方が当商店街に足をおはこびいただきました。

 

フリーマーケットは、60名に出店をいただき、とても賑わいました!

yokaroumon2016-01yokaroumon2016-07
yokaroumon2016-10yokaroumon2016-01
 yokaroumon2016-05 yokaroumon2016-04
yokaroumon2016-03 yokaroumon2016-02

当日の映像 (ごく一部ですm(__)m)

じゃんけん大会は、大人たちが白熱しました!

yokaroumon2016-08 yokaroumon2016-09

 

(熊本義援金のご報告)

お祭り当日、来訪者の皆様からお預かりした熊本義援金は、総額17,582円でした。

早良区役所を通じ、その全額を熊本県義援金配分委員会へ拠出いたしました旨、ご報告申し上げます。

ご協力有難うございました。

yokaroumon2016-12

大きなトラブルも無く終えれたことについて、来訪者の皆様、お祭りにご協力いただいた皆様に、改めて感謝を申し上げますm(__)m

西新オレンジ通り商店街組合 事務局

 

2016.9.10 H28よかろうもん祭(10月9日)のご案内

毎年恒例、西新オレンジ通り商店街主催 H28 「よかろうもん祭」のご案内です!

10月9日(日)10:00~15:00 西新オレンジ通りで開催いたします(^^)/

先着500名様にお得なプレゼント有!!!

omaturi2016a

今年のお祭りも楽しくうれしいラインナップです(^_^)/

1.毎年恒例フリーマーケット
毎年恒例!70店舗の中から掘り出しものを見つけよう(^0^)/
出店希望者も募集中です!

2.大人のじゃんけん大会
毎年恒例!じゃんけんに勝てば何かが当たります!魔王・獺祭からお米まで(^0^)/
14時頃に行います!オレンジ通りに待機ください!
(今年は、酒類提供の為、20歳未満は参加できません)

3.O級グルメ
今年も更にグレードアップ!
オレンジ通りで!普段にはないゴージャスなメニューをお得な価格で(^0^)/

4.西新勝鷹夢まつりと同日!
今年は、お隣の商店街でもお祭りです!朝から夕方まで!終日楽しめまーす♪

5.ベンツのガレージセール
昨年より台数倍増!!みんなでベンツに触れてみよう(^0^)/
気に入ったら買っちゃおう!

6.その他、協賛各社による楽しくお得なイベントが満載です!

omaturi2016b

お誘いあわせの上、ご来訪ををお待ちしております(^人^)

2016.9.10 フリーマーケット(10月9日)出店者追加募集 【終了】

furima2016

 

E-mail: nishijin.orange@gmail.com へお送りください。

 furima001furima002

 

 

 

2016.9.10 公式ホームページを開設しました。

西新オレンジ通り商店街の公式ホームページを開設しました。

オレンジ通りでのランチ、ディナー、ショッピング等のお供に、ご活用ください。

ブックマークをお願いします!m(_ _)m

orangechan001

2017.1.29 「サザエさん商店街通り」お披露目パレード

平成29年1月29日(日)11時間より、

「サザエさん商店街通り」お披露目パレードが行われました。

藤崎商店街でテープカットを行い、オレンジ通り商店街までパレードが行われました。

大濠高等学校吹奏楽部による演奏パレードを先頭に、サザエさんを人力車に乗せ、波平さん、海平さん、マスオさんも一緒に歩きました。

 

11時に、テープカットが行われました。

藤崎商店街からパレードがスタートしました!

オレンジ通り商店街まで来ました!

終点です。

2014よかろうもん祭(H26.10.26)

2014よかろうもん祭の動画です!

こんな感じで楽しくお得な一日でした(^_^)/

西新オレンジ通り街角マップ

過去に商店街で作成した小冊子です!

★ 西新オレンジ通り街角マップ vol.01 (創刊号) H27.4月発行

 

Sitemap